軽減税率の施行開始を目前に控え、対応するレジの需要が急激に高まっております。最近では、メーカーの在庫状況により、9月末日までに入手できない等の声も聞かれます。

こうした状況を踏まえ、中小企業庁では8月28日付で、軽減税率対策補助金(レジ補助金)の申請における手続き要件の緩和が行われました。

【緩和内容】

変更前 : 2019年9月30日までに支払・設置を完了させること

変更後 : 2019年9月30日までに契約等の手続きを完了させること

 

なお、レジ・システム導入を行わない、または10月1日に間に合わない対象事業者の方々も、軽減税率施行後の対応方法について、中小企業庁の下記資料をご参考にしていただければと思います。

レジ補助対応 

売上税額の計算の特例 

軽減税率制度に対応する手書き領収書の発行の仕方

対応レジ未導入事業者へ 

よくわかる消費税軽減税率制度