記帳・税務相談

「記帳の仕方がわからない・・」「税金って色々控除があるみたいだけど・・」「青色申告制度って何?」など、帳簿の付け方から決算、消費税の申告相談及び各種控除、節税の方法から、青色申告制度の概要・手続きまで、皆さまのさまざまなお悩みに対し丁寧にアドバイスいたします、なんでもご相談ください。


記帳・決算処理・税務申告のお手伝い
商工会では、コンピュータによる記帳処理の代行(有料)を行っています。
その日の売上や仕入れなどを所定の用紙に記入するだけで、経営に必要なデータをお届けします。
また、自主記帳されている方にも記帳から決算、税務申告まで一貫した継続指導を行っていますので是非ご活用ください。

正しい決算・申告には次のようなことが必要です。
・領収書を保管していますか
・「経費」と「家事費」を明確に分けていますか
・「事業収益」と「家計費」はバランスがとれていますか
・来月の資金繰り予測をたてられますか
・試算表(もしくは月別の集計表)を作成していますか
・各種所得控除(社会保険料、生命保険料、損害保険料など)の記録が完備されていますか